社會人入試?帰國生入試 入試情報

[社會人入試]
企業などにおいて3年以上の勤務実績のある、23歳以上の人を対象にした特別な入試です。

[帰國生入試]
日本國籍を有し(日本國の永住許可を得ている人を含む)、外國の高等學校を卒業した人や2學年以上在籍し、學校教育12年の課程を修了(見込)した人を対象にした特別な入試です。卒業後の年月経過や外國の教育事情を考慮し、課題や面接等で選考します。

募集要項など

出願の際は、下記から願書一式を請求してください。

募集人員

入試區分 寫真
學科
映像
學科
デザイン
學科
インタラクティブ
メディア學科
アニメーション
學科
ゲーム
學科
マンガ
學科
社會人入試
帰國生入試
若干名 若干名 若干名 若干名 若干名 若干名 若干名

出願資格

社會人入試

文部科學省が示すいずれかの大學入學資格に該當し、次の①の條件に該當すること
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/

① 企業などにおいて3年以上の職歴が有り、2020年4月1日現在で満23歳以上の人

入學資格審査が必要な人は、出願開始日の30日前までに問い合わせてください。留學生は出願できません。

帰國生入試

日本國籍を有し(日本國の永住許可を得ている人を含む)、A)~ C)のいずれかの條件に該當すること

A) 外國の教育制度にもとづく高等學校(文部科學省指定の在外教育施設を含む)に2年以上継続して在學し、學校教育12年の課程を修了(見込)した人

B) 外國の教育制度にもとづく高等學校で2年以上継続して在學した後、日本の高等學校を卒業(見込)した人。ただし、日本の高等學校の在學期間は1年6ヶ月未満であること。

C) 外國の大學入學資格である國際バカロレア資格、アビトゥア資格、バカロレア資格、GCEA資格を取得した人

入學資格審査が必要な人は、出願開始日の30日前までに問い合わせてください。

日程

出願期間
[締切日消印有効]
試験日 試験場 合格発表日 入學手続締切日
10月10日(木)
~10月17日(木)
11月16日(土) 中野キャンパス 11月22日(金) 12月13日(金)

中野キャンパス試験場が満員になった場合は、キャンパス近隣の別會場への変更をお願いする場合があります。

試験時間

學科 面接
全學科 1人15分程度

面接開始時刻に合わせて集合時刻(受験票に記載)を指定します。

選考方法?配點

學科 エントリーシート 課題 面接 満點
全學科 100點 100點 100點 300點

エントリーシート

出願學科のテーマにしたがって、A欄?B欄両面に表現してください。

學科 テーマ
A欄 全學科 あなたが本學科を志望する理由と入學後の抱負について記述してください。
B欄 寫真學科 「寫真と自分」について400字程度で記述し、殘りのスペースを使って
自由に表現してください。
映像學科 「映像と自分」について自由に表現してください。
デザイン學科 「デザインと自分」について自由に表現してください。
インタラクティブ
メディア學科
あなたが考える「インタラクティブ」について自由に表現してください。
アニメーション學科 「アニメーションと自分」について自由に表現してください。
ゲーム學科 「遊び」について自分の考えを述べてください。
※補足として図などを用いてもかまいません。
マンガ學科 自分の全身像を添えた自己紹介を書いてください。

面接

學科 內容
デザイン學科 提出された書類に基づく質疑を行います。
なお、試験當日に、自作品を持ち込むことが望ましいです。
自作品は、持ち運び等の管理がご自身でできる範囲のものであれば自由です。
また、パソコン等の再生機器が必要な場合はあわせて持參してください。

寫真學科
映像學科
インタラクティブ
メディア學科
アニメーション學科
ゲーム學科
マンガ學科

提出された書類に基づく質疑を行います。
なお、任意で試験當日に、自作品を持ち込むことが可能です。自作品は、持ち運び等の管理がご自身でできる範囲內のものであれば自由です。
また、パソコン等の再生機器が必要な場合はあわせて持參してください。

課題

學科 內容
寫真
學科

課題タイプ?【ポートフォリオ型】

ポートフォリオを作成してください。「ポートフォリオ」とは、これまでに撮影した寫真を中心に、自己アピールするためにまとめたファイルのことです(學校やクラブでの活動や受賞歴などがあれば、自己アピールの一環として記入してもかまいません)。

  • 市販のA4判クリアファイル1冊(10または12ポケット)に寫真を入れて自由に表現してください。
  • 內容?構成は自由です。
  • 寫真?文字などを貼り込んでも、絵などを直接、中臺紙に書き込んでもかまいません。クリアファイルを自由に使って、積極的に自己アピールを行ってください。
  • 「ポートフォリオ」についてはこちらに詳しい説明がありますので、參考にしてください。
映像
學科

希望する領域の課題を選択してください。

身體表現領域
課題タイプ?【企畫提案型】

次に掲げる作品を間?抑揚などを內容から考え、試験當日に15分程度で朗読してもらいます。
小川未明著「青い時計臺」、橫光利一著「火」
※暗唱ではなく、手渡された本文を朗読してもらいます。

身體表現領域以外
課題タイプ?【論述型】

以下の課題1,2から、いずれか1つを選択してください。

  1. 「ノーベル賞」をテーマにストーリーを考え、市販の400字詰原稿用紙(2~3枚)に縦書きであらすじを書いてください。
    色鉛筆など使用せず、文章のみで作成してください。
  2. あなたが映像學科を目指そうと思うきっかけとなった映像作品か演劇を1本選び、どうしてその作品が心に殘ったのか、あなたがその作品について獨自に考えたこと、あなたなりの解釈が明確にわかるように市販の400字詰原稿用紙(2~3枚)に縦書きで解説してください。
デザイン
學科

課題タイプ?【企畫提案型】

あなたが興味?関心を持っている分野のデザインの中から「よくない」と考えるデザインを具體的に挙げ、なぜ「よくない」のかを説明し、それをよいデザインにするにはどうすればよいかを、任意のA4判用紙(1枚)に自由に表現してください。使用する畫材は鉛筆?色鉛筆?マーカー類に限ります。
課題制作についてはこちらに詳しい説明がありますので、參考にしてください。

インタラクティブ
メディア學科

課題タイプ?【企畫提案型】

ソーシャルメディアを使った新しいコミュニケーションの方法を構想し、企畫を提案してください。

  • 「ソーシャルメディア」とは、Twitter、LINE、Instagram、Facebook などの大勢のユーザーを対象にした雙方向のインターネットサービスを指します。
  • 任意のA4判用紙(1枚)に、文章と図を用いて分かりやすく表現してください。
  • 実現可能性は問いません。


〈課題提出の免除について〉
以下の1~6のうち、1つ以上の資格を持っている人は課題の提出を免除します。資格の取得を証明する書類(合格証書のコピー等)を提出してください。

  1. 全國商業高等學校協會が実施する情報処理検定試験第2級以上(部門は問わない)の合格者
  2. 情報処理推進機構が実施する情報処理技術者試験(例:ITパスポート試験、基本情報技術者試験等)の合格者
  3. CG-ARTS 協會(畫像情報教育振興協會)が実施するCGクリエイター検定ベーシック(舊3級)以上の合格者
  4. CG-ARTS 協會(畫像情報教育振興協會)が実施するCGエンジニア検定ベーシック(舊3級)以上の合格者
  5. CG-ARTS 協會(畫像情報教育振興協會)が実施するWebデザイナー検定ベーシック(舊3級)以上の合格者
  6. CG-ARTS 協會(畫像情報教育振興協會)が実施するマルチメディア検定ベーシック(舊3級)以上の合格者
アニメーション學科

課題タイプ?【ポートフォリオ型】

以下の課題1,2,3から、いずれか1つを選択し提出してください。

  1. 【ポートフォリオ型】※以下のフォーマットから1つ選択、または組み合わせてもかまいません。
    • 市販のA4判クリアファイル1冊に今まで制作してきた作品をまとめ、提出してください。(絵畫?寫真?彫刻?文蕓等)※作品が立體物の場合は撮影し、ファイルに収めること
    • 市販のCD-R?DVD-R1枚に今まで制作してきたデジタルコンテンツ?映像作品をまとめ、提出してください。(再生方法を明記すること。DVDプレーヤー再生、PC再生等)。
  2. 【企畫提案型】
    • 任意のA4判用紙(2枚程度)に、あなたが考えるオリジナルアニメーションを企畫書として取りまとめ、絵や図、文を用い表現してください。彩色の有無は自由とします。
  3. 【論述型】
    • 以下の內容を市販の400字詰原稿用紙2?3枚程度で論述してください。
      あなたがアニメーション學科を志望するきっかけとなった既存の作品を取り上げ、その作品の良い點を示してください。また、その作品がより良くなるためのあなたなりの改善點を文章で示してください。
ゲーム學科

希望する分野の課題を1つ選択してください。

企畫分野
課題タイプ?【企畫提案型】

オリジナルゲームの企畫書を作成してください。任意のA4判用紙(3枚程度)で表現してください。

デザイン分野
課題タイプ?【ポートフォリオ型】

オリジナルイラスト?デッサン?CG 等の平面作品を任意のA4判用紙に制作し、市販のA4判ファイル1冊にまとめてください。

プログラム分野
課題タイプ?【論述型】

昨今ではグラフィックスチップ(GPU)の進化によって、より正確な間接照明の計算を行うレイトレーシングの技術が、ゲームでも使われ始めてきています。現実と見紛うばかりの寫実的な映像表現が、リアルタイムにゲームで表現できるようになると、プレイヤーの體験はどのような點が変化していくでしょうか?市販の400字詰原稿用紙(3枚程度)で論述してください。

マンガ學科

課題タイプ?【ポートフォリオ型】

以下の1,2の中からいずれか1つを選択の上、自分をアピールできるオリジナル作品を提出してください(二次創作は不可)。

  1. ストーリーマンガもしくは4コママンガ作成
    任意のA4判またはB4判用紙に制作した作品を、市販のファイルにまとめてください。
    • ストーリーマンガの場合は、4~8ページ(トビラを含む)を描いてください。
    • 4コママンガの場合は、合計で8~16作品を描いてください。
    • 使用する畫材?著色の有無は自由です。
    • パソコン等を使用して制作した作品は上質紙に印刷してください。
    • 手描き作品のコピーでの提出は不可とします。
  2. キャラクターイラスト作成
    任意のA4判またはB4判用紙に制作した作品(4~8作品)を、市販のファイルにまとめてください。
    • 使用する畫材?著色の有無は自由です。
    • パソコン等を使用して制作した作品は上質紙に印刷してください。
    • 手描き作品のコピーでの提出は不可とします。

課題の參考作品「蕓術學部入試ガイド 2020」を掲載していますので、參考にしてください。

併願

社會人入試?帰國生入試では、複數學科への併願はできません。

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