ゲーム學科 Depertment of Media and Image Technology

蕓術學部

ゲーム學科とは

「遊び」の本質を科學するクリエイターに

新しい時代?新しい社會には?必ず新しい?遊び?が求められます?今はスマートフォンやゲーム機で楽しめるデジタルゲームが??遊び?の中心を擔っていますが?それは?決して永遠の?遊び?ではありません?新しい時代の「遊び」の中核を擔うクリエイターを育てるのがゲーム學科です。 本學科ではゲームを學問としてとらえ?技術面はもちろん文化や教養など幅広い知識を身につけます?コンピュータゲームの黎明期から活躍してきた先駆者や?ゲーム産業の最前線で活躍するクリエイターなど多様な教員が次世代のゲームの擔い手を育成します? モーションキャプチャースタジオなど最先端の実験環境と、學生一人ひとりの志向に合わせて「企畫」「デザイン」「プログラム」といった3つの専門領域を追求できるカリキュラムが本學科には揃っています。

特徴

世界で活躍する未來のクリエイターを目指す

入學後に「企畫」「デザイン」「プログラム」の3分野から、學生1人ひとりの志向と資質により1分野を選択し、各領域の専門知識?技術の習得を目指します。そして、2年次からは、それぞれの専門を活かしながらチーム制作に取り組み、ゲームづくりに挑戦します。
學生ひとりひとりの個性を尊重して、適性を観察しながら丁寧に指導できるように、常に教員同士の學生に関する情報交換を密にしながら成長の様子を見守り続けています。

  • 企畫領域

    実際にゲームの開発現場では、企畫者が作成した企畫書を元に制作が進みます。そのため、企畫者にはゲームのコンセプトやアイディア、シナリオ、ストーリーなどを0から発想する創造性や、それらを論理的に企畫書としてまとめていく論理的思考力、そして制作チームを力強く牽引していくリーダーシップが必要となります。本領域では、実際にゲームの企畫を立てならが、実踐的な企畫者としての力を身につけることができます。

  • デザイン領域

    ゲーム開発の現場では、企畫者の発想をゲームの中の世界観や主人公に落とし込んでいくデザイン力が必要不可欠です。本領域では、デッサンやキャラクターデザイン、モーションデザイン、グラフィックデザインなどのワークショップを通して、表現の基礎となる物事をよく観察して捉える能力を養っていきます。また、プロの実踐的指導の元で最先端の3DCG技術を身につけ、自分にしかできない表現方法を追求していけるのも特徴です。

  • プログラム領域

    ゲームには、アニメーション処理やユーザーインターフェースを組み合わせたものから、人工知能アルゴリズムを用いたものまで様々なソフトウェア開発技法が存在します。本領域では、そんなゲームに特化したプログラムなどの基礎知識からじっくりと學んでいきます。またデザイン領域とは違い、3DCGの表現についてプログラミング視點から専門的に學べるのも特徴の1つです。

卒業後の進路ピックアップ

  • ゲームプロデューサー

    ゲームの制作プロジェクト全體を取り仕切る仕事です。 企畫の構想、スタッフ管理、スケジュール管理、予算管理などの役割を擔います。マネジメントスキルやコミュニケーション能力はもちろんのこと、すべてのクリエイターと関わるため、プログラミング、グラフィック、サウンドなど、ゲーム制作全般の幅広い知識を持つ必要があります。

  • ゲームグラフィックデザイナー

    ゲーム上に登場するキャラクターや背景など、畫面上に登場する全てのビジュアルを描く仕事です。まずデザイン畫を起こし、それを3DCGなどの先端技術を駆使してグラフィックとして完成させます。ゲームグラフィックデザイナーには鋭い観察力やしっかりとした描畫力、多彩な表現力が求められます。

  • プログラマー

    ゲーム制作に必要な言語を用いて、プログラミング開発をする仕事です。 勤務先はゲームメーカーや制作プロダクションがあります。最近では特に、スマートフォンの機能が向上し、迫力のあるCG表現や高い技術性を持ったソーシャルゲームの開発が求められています。

卒業後の進路

研究室紹介

  • ゲーム學研究室

    擔當教員
    巖谷 徹 教授

  • ゲームアート研究室

    擔當教員
    中島 信貴 教授
    室橋 直人 助教

  • ゲームデザイン研究室

    擔當教員
    遠藤 雅伸 教授

  • ネットワークゲーム研究室

    擔當教員
    正木 勉 準教授

  • ゲーム工學研究室

    擔當教員
    今給黎 隆 準教授

  • ゲーム歴史保存研究室

    擔當教員
    山口 義英 準教授

  • ゲームインターフェース研究室

    擔當教員
    原 寛徳 準教授

コウゲイの學び 想像し、創造する。學ぶのは「楽しい」、ものを創るのは「おもしろい」。
  • 機械コース
  • 電気電子コース
  • 情報コース
  • 化學?材料コース
  • 建築コース
  • 寫真學科
  • 映像學科
  • デザイン學科
  • インタラクティブメディア學科
  • アニメーション學科
  • ゲーム學科
  • マンガ學科
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