蕓術學研究科 大學院

メディアアート専攻 博士前期課程(修士課程)
?博士後期課程(博士課程)

東京工蕓大學大學院蕓術學研究科は、1923年以來90年以上にわたる寫真メディア教育の伝統を背景に持つ、日本でも稀有なメディアアート表現及び諸関連蕓術理論の分野に特化した大學院教育の場です。1994年の東京工蕓大學蕓術學部の発足に続き、1998年に大學院蕓術學研究科としてスタートし、現在では、寫真メディア、映像メディア、デザインメディア、インタラクティブメディア、アニメーションメディア、ゲームメディア、マンガメディア、蕓術學の8領域からなる博士前期課程(修士課程)と、さらに上位の博士學位の取得を目指す博士後期課程(博士課程)を擁する、まさにメディアアート表現研究における総合的かつ特殊専門的な最高水準の教育研究拠點としての役割を擔う存在となりました。2000年に開設された博士後期課程(博士課程)からは、厳しい研究指導及び審査を経て、すでに6人の博士學位の取得者が誕生し、大學教育の分野をはじめ、それぞれの分野で一流の専門家として活躍しています。大學院としては決して規模は大きくありませんが、中野坂上という都心の立地を活かした質の高い精鋭教育により、今後とも新たなる日本文化をリードしていく存在となるべく努力を重ねて參ります。志の高い意欲ある諸君の入學を心から歓迎いたします。

メディアアートの體系化と理論構築を目指す

本大學院蕓術學研究科の目指すところは、學部段階では成し得ないメディアアート総體の體系化、理論構築です。そのために、寫真メディア、映像メディア、デザインメディア、インタラクティブメディア、アニメーションメディア、ゲームメディア、マンガメディア、蕓術學の8領域を8専攻とせず、メディアアートの1専攻に集約しています。また、各領域の垣根を低くし、他領域の科目の履修を容易にしています。こうしたボーダレスな研究環境のもと、高度な専門知識?技術を備え、総合的視野を持つメディアアーティスト、メディア研究者の育成を目指していきます。メディアアートの體系的な表現技術を修得した人材は、変革を迫られている既存のメディア創作現場から切望されています。

領域
  • 寫真メディア
  • 映像メディア
  • デザインメディア
  • インタラクティブメディア
  • アニメーションメディア
  • ゲームメディア
  • マンガメディア
  • 蕓術學

本研究科の構成

メディアアート専攻 博士前期課程

入學定員
12名

メディアアート専攻 博士後期課程

入學定員
2名

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